So-net無料ブログ作成

巨大温度計 最高気温45度までOK 埼玉・熊谷に設置(毎日新聞)

 07年8月16日に40.9度の日本最高気温を記録した埼玉県熊谷市に15日、高さ5メートルの巨大温度計が登場した。「なおざね商店街」が4年前から夏場、八木橋百貨店正面に設置している。これまで7月に取り付けていたが、「5月中にも暑い日は多い」との声が寄せられ、2カ月前倒しした。

 目盛りは記録を更新できるよう、45度まである。暑さを売りにする市の事業名「あついぞ! 熊谷」のコピーと、シンボルキャラクター「あつべえ」が添えられている。

 百貨店の店員が近くで測定し、巨大温度計の目盛りを1日3回、動かす。商店街の滝沢寧和会長(64)は「温度計を見て熱中症に注意し、暑い夏を元気に乗り切ってほしい」と話している。【清水隆明】

小沢氏、証人喚問出席「考えておりません」(産経新聞)
男性2人が心肺停止=いずれも刺し傷、軽傷も1人―大阪(時事通信)
ダイヤ鑑定 元社員「一律に甘く」 多い日は100個以上(毎日新聞)
<転落>東京・狛江の市立中で女子生徒重体 飛び降りか(毎日新聞)
<訃報>荒川修作さん73歳=前衛美術の旗手(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。